事故物件について

事故物件って買取できる?訳あり不動産買取のプロに聞いてみた

事故物件って買取できる?訳あり不動産買取のプロに聞いてみた

f5acc263501f73e212c8eb3ec2e4edb8_s
この記事をご覧になられている方は事故物件を抱えてしまい買取依頼を検討されている方、もしくはそもそも事故物件を買取自体をやってくれるのか?悩まれている方が多いのではないでしょうか。

実は私自身も以前、身内の不幸により両親が事故物件を抱える苦労を目にしてきました。
その際に物件を使用する用途もなく、長期間所有したが為に複数のリスクを背負うことになってしまいました。

まず、身内様の不幸などにより事故物件を抱えてしまい、その後その物件の使用用途が無い、ということであれば出来るだけ早くその物件を手放すことを検討されてください。

事故物件を抱えた方の為に事故物件の売却方法についてまとめてみたいと思います。

事故物件は買取可能なの?

事故物件は通常の不動産業者での買取は不可能です。
普通の不動産業者に何軒も電話し「事故物件を買い取ってほしい」、と物件の概要を説明したが取り合ってくれない、という事はありませんでしたか?
通常の不動産業者は買取する以上、すぐに転売可能な優良な物件を買い取ろうとします。
自殺、孤独死などで事故物件になってしまった物件は当然買取をしても不動産業者が次に転売しようとした時に書いてがつきません。したがって不動産業者からすれば事故物件を買い取るという事は当然リスクです。

どうしたら事故物件は買取してくれるの?

次にどうやったら事故物件を買取してくれるのか?
事故物件、訳あり物件買取の専門業者にお願いするのが一番です。事故物件買取の専門業者は事故物件がどのくらいの相場で取引されているか、買取後にどれくらいの価格なら転売することが可能なのか?その相場を熟知しています。
通常の不動産会社は前項の「事故物件は買取可能なの?」でお伝えした通り日頃、優良な物件を優先して扱っている為、事故物件の相場は分からないのです。ですので、通常の不動産会社がもし、事故物件を買取ったとしても相場よりもカナリ低い相場の提示をしリスクを回避しようとします。

信頼できる買取業者を探す

事故物件の買取は専門業者によって買取が可能なことが分かりました。
次に大切なことはどの業者に売却、買取を任せるかです。
事故物件の場合、物件の価格は同じ地域の通常の物件よりも2割〜3割安くなります。
一社の不動産屋に査定をお願いするよりも複数の不動産業者に査定を依頼することも一つです。

まとめ

事故物件は事故物件買取の専門業者なら買取が可能です。
逆に通常の不動産会社が買取をする場合、相場よりもカナリ低い相場の提示になることがありますのでご注意ください。

人気記事